ヨーロッパ三ヶ国ドライブの旅 オランダ #-17 北ホーランドからアムステルダム


ついこの前にフランス・トゥルーズ空港に降り立ったのに、もう参加国目になりました。

もう???まだ??・・・・・・・・・。

クレラーミューラーから北ホーランド方向に車を転がせて、ザーンダムで宿泊し

ホールンへ行くのですが、途中の風車群があるザーンセスカンスをちょっと見学。

画像


うーーん、観光化され過ぎかなぁ?

例の大声で話すアジアの旅行者が大挙して押し寄せていましたよ。

早々に切り上げて、ホールンへ「ハナホー」。

ホールンに三日間滞在して、二日目にホールン~ ミニSL~メーデムブリク~ 船 ~ エンクホイゼン

~ 在来線鉄 ~ ホールン を一日かけてひと回りする小旅行に。

画像


ここでまたもや小事件が。

wifi ルーターのバッテリーがパンクして使えなくなりました。

iPhoneもバッテリー残は心もとないし、こまったなぁ!

メーデムブリクで乗船前のランチタイムを小さな街中をモバイルバッテリー探しに費やしてしまいました。

いろんな人に聞きましたがその様な店はこの街にないと言われました。

が、10代の若者が通りの外れに有ると教えてくれて、行くと本当に小さなモバイル用品店があり、

ただ一つ、80% ほど充電出来ているバッテリーが。

アーァ、良かったなぁ! ルーターとiPhoneを繋いでヤレヤレ。

お陰で、ランチは船上で湖を渡る心地よい風を受けながら、

コーヒーとクロワッサンで豪華な食事を。

https://youtu.be/9g-e96B-C-c


明日はホールンから大西洋側のヘミングウェイビーチから南に向かって、アムステルダムへ。

スキポール空港近くの運河に囲まれた街、オーストエインデで2泊して長く、短い旅は終焉です。

https://youtu.be/W_0PE7tIgbg

カラスがいる麦畑
画像


ヨーロッパを離れる前にアムステルダム・ゴッホ美術館に行かなきゃ。

オーヴェールの村外れの麦畑を描き、ゴッホとテオはここに眠っています。

https://youtu.be/pxPi2jLqDrU

尻切れとんぼなブログでしたが今回の旅はおしまいです。

長々お付き合い頂き有難うございます。







この記事へのコメント

fish
2018年09月17日 15:05
一緒に旅してきたような気分で拝見していました!
楽しい旅お疲れさんでした。
2018年09月17日 19:38
fish殿、 一日を一回にアップしていくと一月以上かかるので、何日かをまとめてしまいました。
クレラーミューラー美術館はまた行きたいですネ。
2018年09月17日 22:57
気持玉様、 有難うございます。

この記事へのトラックバック